2013年3月3日日曜日

cocos2d

前回書いたcocos2dについてです。
ゲーム用と侮る無かれ。 数々の注目点があります。

cocos2d

・OpenGLや物理演算が簡単に扱えるようになります。・スプライト、パーティクル、トランジション、アクションなどの要素があり、
 見た目の様々な効果も簡単に実装できます。
・MIT Licenseのもと開発されていて、無料で使用することができます。・現在も開発中で、ユーザも増加中。日本語の解説サイトも少なかったのですが、どんどん増加中。
・これを使用して開発されたアプリが既に多くリリースされています。
・サポートツールも充実しています。

また、用途に合わせ色々なバージョンが派生しています。特にCocos2d-xはマルチプラットフォームという強力な機能があります。

 『Cocos2d-iPhone
  iPhoneアプリ開発用、Objective-cPythonのいずれかを使用します。
 『Cocos2d-x
  マルチプラットフォーム開発用、C++LuaJavaScript のいずれかを使用します。
 『Cocos2d-html5
  マルチプラットフォーム開発用、HTML5を使用します。
 『Cocos2d-xna』
  Windows Phone 7 アプリ開発用、C#を使用します。

 xnaはWindows Phone 8には非対応。その為か、開発停止?更新されていないようです。
 Windows Phone 8は、Cocos2d-xの1バージョンとして対応される動きです。注目!!

スマートフォンにFirefoxOSや、Tizenなどもでてきました!
ますます市場が広がるアプリ開発者にとって、マルチプラットフォームは重要な要素ですよね!
cocos2dは要注目です!!一度試してみるのもアリですよ!!

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